2016年08月06日

2015/12/24ベルリン・ドレスデン・プラハ4日目ドレスデンA

この日は12月24日、クリスマスイブです。
クリスマスマーケットは14時までとなり店舗も通常より早く閉まってみんな家族と過ごすもの…くらいの知識はあったんですがまさかこれほどまでとはという目にあって参りました。

まだお店が開くか開かないか、そんな時間帯から昨夜のクリスマスマーケットをうろうろとめぐってみました。
午前中はとても静か。

303.jpg


299.jpg


296.jpg


ドレスデンのクリスマスマーケットはお店の屋根の上を見ているだけでも楽しい。

367.jpg


358.jpg


363.jpg


429.jpg


362.jpg


街を散策しながらケーキを食べに向かいます。
それにしてもとっても良いお天気。
ヨーロッパで12月で、こんなに良いお天気って私初めてでした。
いつもどんよりとした曇り空なので。

315.jpg


381.jpg


386.jpg


素敵な街ですよね、ドレスデン。

374.jpg


377.jpg


『Cafe Schinkelwache』

ドレスデンの名物ケーキ、アイアシェッケが美味しいと聞いてこれは是非食べねばと来ました。

383.jpg


アイアシェッケはベイクドチーズケーキ。
濃厚なタイプではなく見た目どおりふんわりとしていてカステラのような食感で日本人好み。
レーズンにチーズクリーム。そりゃ美味しい。
日本でもごくたまに見かけるんですが今まで見かけたものはなぜか濃厚になっており現地のものとは別物というイメージがあります(それはそれで美味しい…笑)。

そしてもうひとつ。
こちらもドレスデン名物Porzellantorte。
ケーキの詳しい構成を思い出せなくて(彼は覚えているかな…)ネットで検索してみるも日本語は自分がつぶやいたtwitterしか引っ掛かりませんでした(´∀`*)笑

382.jpg


日本でやっても絶対に受けることはないであろう甘みたっぷりカロリーの爆弾のようなケーキでした。
私はこういうがっつりどうしようもなく甘いケーキ、嫌いじゃないですけどね。
重たいコーヒー片手に一口ずつゆっくり楽しめて。

こちらのカフェ夜23時頃までやっているようですがこの日は早くて夕方前には終わるようでした。
お昼間は混雑していますが夜はすいているようです。

385.jpg


雰囲気も素敵!

ただこの後とんでもない事になりました。
14時にクリスマスマーケットが終わってしまうのでもう一度少しマーケットを見て、14時以降は他のお店を夕方まで見て回ろうかな…と思っていたんですが。
14時になったらびっくりするくらいすべてのお店が閉まりました。
デパートやらスーパーやらもう何もかもすべて街がシー…ンと静かになるくらいに…!笑

もう衝撃ですよ、スーパーでお土産用のグミを買ったり、世界一美しいと言われる牛乳屋さんで石鹸などのお土産をたらふく買い込もうと思っていたわけで…。
14時から…何しよう?!ってなりました。笑

そんなわけで街を歩いてオープンしているのを確認したのは

『Emil Reimann』
ドレスデンにはクロイツカムというバウムクーヘンの有名店がありますがこちらも双璧を成すバウムクーヘンの有名店。
店内は気遣って写真を撮れなかったんですがこちらもケーキの種類が豊富。オススメです。
24日は夕方頃までの営業でした。25日もごく短い時間で営業されています。
クリスマス前後の営業時間は店頭にどどん!と表記されていて事前に確認可能。とても親切です。
(他のお店は大きな店舗以外基本表記されていません)

そしてお店の名前がちょっとわからないんですが聖母教会前にあるドイツの木工製品を中心としたお土産屋さん、こちらも夕方頃までオープンされていました。
お店は決して広くはないんですがくるみ割り人形、パイプ人形等々種類がとても多く見ていてとても楽しいです。
そしてスタッフ皆さんとんでもなく愛想が良い!ドレスデンに来る度いつも楽しく買い物させて頂いています。
Emil Reimannの2軒隣くらいかな?
(ちなみにEmil Reimannはドレスデンに何軒かあります)
25日も営業時間を短くしてオープンされています。
ありがたい存在…。

そして営業していたレストランがこちら。

『Coselpalais』

ありがとう!お店を開けてくれてありがとう!という気持ちしかないです。
貴族の館を使用した現地の有名レストランで雰囲気もよても良いです。

439.jpg


ただ24日にオープンしているレストランがあまりにもなく、店内は人がごった返しておりました。
相席でぎゅうぎゅう。私たちもしばらくかわいいおばあちゃんたちと一緒に過ごしました。
で、ご飯食べなさいよという感じなんですがまたケーキです。
食べ比べをしないとね…(この頃には目が死んでいた)。

434.jpg


アイアシェッケ!
そしてドイツといえばやっぱりこれ!
シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ!!

435.jpg


チェリーを挟んでキルシュ入りのクリームをまとったチョコレートケーキ。
このケーキが大好きな私。
いつかカフェを開く際にはお店に常に置いてもらおうと懇願予定です。

もう胃の中は甘いものだらけ。
ドレスデンは甘いものが美味しいから仕方がないですね。

もたれた胃をなんとかしようと夜の街をお散歩しながら帰りました。

444.jpg
posted by スタッフ at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

2015/12/23ベルリン・ドレスデン・プラハ3日目ドレスデン@

旅行からすでに7ヶ月以上…。
記憶が曖昧になってまいりましたがドレスデンでの初めての夜です。
以前にもお昼間に少し寄ったことはあるんですがもう少しゆっくり過ごしたいなと思い再度訪れました。
そして何よりドイツの三大クリスマスマーケットに行ってみたかったので。
ドレスデンは三大クリスマスマーケットのひとつでドイツ最古のクリスマスマーケットと言われています。

そんなわけでホテルで少し休憩した後夕方頃から散歩を始めました。

195.jpg


初めて街を見た時からここはきっと夕暮れが一番きれいなんだろうなぁと思っていたんです。

197.jpg


203.jpg


201.jpg


IMG_2493b.jpg


なんて素敵な街!
メインのマーケット以外にも各所で小さなクリスマスマーケットが開かれていてそこだけでも十分素敵。

207.jpg


メイン会場はたくさんの人で賑わっていました。
入り口からもう既にかわいい。

271.jpg


275.jpg


もうただただ夢の世界。

211.jpg


280.jpg


269.jpg


大きなメリーゴーランド。
細部の装飾まで本当に素敵。

222.jpg


220.jpg


お店もひとつひとつが素敵に飾ってあってたまらない空間でした。

254.jpg


255.jpg


217.jpg


晩御飯はグリューワイン片手にチーズたっぷりのパンを購入。

236a.jpg


美味しかった…!
翌日は24日のクリスマスイブ。
24日はお店マーケットやお店が閉まるのが早いと聞いていたので午前中からぶらぶらとお買い物です。
posted by スタッフ at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

2016/7/23・24ハンドメイドインジャパンフェス2016@東京ビッグサイト

年に一度のお楽しみ、ハンドメイドインジャパンフェスに今年も出展してまいりました。

IMG_2031.jpg


販売や、当日の買い物も楽しみなんですが特に楽しみなのがライブ!

IMG_9854.jpg


…豪華なんですよねぇ(*´∀`*)
今年はちょこちょこと見たいバンドがあったりもしたんですがさすがに何回もブースをあけると怒られるので各日1組だけにして、1日目はスチャダラパー、2日目はbirdさんを楽しんできました。
久しぶりに今夜はブギーバックを生で聴けました!これが出店の合間なんて信じられない。
彼へのお土産にスチャダラパーのライブTシャツを購入してブースに戻りましたよ…。
(最早何しに行っているのかわからない)

こんな風にこちらのイベントでは販売以外の部分でも必死になって楽しんでおります。
今年は買い物も結構出来て幸せだったなぁ。
ブースもめちゃくちゃ忙しい!!というわけではないんですが1日中ずーっと働いているという感じでバタバタとしながらの2日間でした。
ご来店頂きました皆様、ありがとうございました!

ちなみにいつもは出店を終えると次の仕事が詰まっているので必死になって夜通し運転して京都に帰るのですが今回は初の試み!
最終日にも1泊して身体を休ませてから帰る事に…。
(個人的にとんでもない贅沢です)

月島に行っておばあちゃんにもんじゃを焼いてもらいながら楽しく食事をして、ホテルでゆっくりと休み次の日はチェックアウトまでの間初の築地に行ってまいりました。

IMG_3423a.jpg


すごいですね築地。
もう9割外国の方で埋まっていますね(*口*;)
異国かと思うくらい外国語が飛び交っていました。
食べたいけれど食べれなかったものがたくさんあるのでまたいつか再チャレンジしたいです。

そんなこんなで次の東京出店は現時点ではまだ未定です。
10月か11月頃にはどこかしらに出店出来るかと思います。
また判明致しましたら改めてお伝え致しますのでどうぞよろしくお願い致します。
posted by スタッフ at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り市出展報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

なんて事の無い犬との旅行話後編

なんと今夜泊まる旅館には犬用の露天風呂が…!
今夜のお宿は伊豆高原にある玉響の風だよ!
プールにすら入ったことのないちわ丸は水に浸かるという行為自体が初体験!

IMG_5683.jpg


最初はちょっと動揺していましたが気がつけば生まれて初めての犬掻きを披露。笑

IMG_2395.jpg


癒されずに余計に疲れたようです。
お部屋には人間用露天風呂もありました。贅沢!

IMG_1963.jpg


ご飯もお部屋で頂けてこの日は気兼ねなく過ごせました。
朝ごはんも朝から豪華!

IMG_9865.jpg


ちなみにちわ丸はお泊りの際念の為いつもおしめをしています。笑
翌日は朝から大室山へ。
ロープウェイに乗って山頂散歩です。

IMG_5559.jpg


ロープウェイは小型犬のみ抱っこでOK。
昨年に続き二度目のロープウェイは慣れたものでぼんやり過ごしていました。

IMG_5672.jpg


山頂はとっても良いお天気!

IMG_2955a.jpg


すばらしい景色を見ながら1周約1kmのお散歩です。

IMG_6992.jpg


IMG_2540.jpg


高所恐怖症な方には途中そこそこドキドキする場所があるかもしれません。
(柵というものが無いので…)
でもとっても清々しいですよ。
天気が良いと富士山やスカイツリーも見えるそうです。

その後道の駅伊東マリンタウンへ。
こちらでの目的は船に乗ること!

IMG_1063.jpg


旅の最後の思い出、はるひら丸に乗船します。
抱っこで入れる船はなかなか貴重なのでとってもありがたかったです。
しかもこちらの船は3階建てになっていて1階は船底で魚を見ることが出来ます。

IMG_2307.jpg


おっかなびっくりのちわ丸。
窓からはこんな眺め。

IMG_7159.jpg


2階は屋根のある通常の座席。
3階は屋根が無いので潮風を受けながら楽しむことが出来ます。

IMG_3708.jpg


すっかり海の男風のちわ丸。

とっても楽しかった2泊3日の旅を終え帰途に。
途中寄った道の駅などでも再度かわいがられご満悦だったちわ丸。

普段の屋外イベントにはさすがに食品を扱う身なので連れ立っていくことは出来ないのですが下鴨神社の森の手づくり市のみたまに両親がちわ丸を連れて遊びに来てくれている事があるので見かける事もあるかもしれません。
人が好きで好きでどうしようもない犬なので犬好きの皆様いつか見かけられました際には是非遊んでやって下さい。
(抱っこしてくれと駆け上がってくるので気をつけてください…)

ではお仕事に戻ります。
posted by スタッフ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんて事の無い犬との旅行話前編

今年に入って通販に力を入れたこともありお休みが清々しいくらいゼロだった私たち。
なんとか調整して3日間のお休みを頂き愛犬ちわ丸を連れて河口湖〜伊豆高原へと行ってまいりました。

まずは山中湖近くにある忍野八海へ。
ここは世界遺産に認定されており富士山の溶岩下の伏流水が湧出た複数の泉を見ることが出来ます。
わんこもお散歩OK。

IMG_0685a.jpg


IMG_7379.jpg


ただめちゃくちゃ中国人観光客が多いんです。
…多かった…!
写真に写っている人物の9割は中国の方でした。笑
そして中国人に囲まれ愛でてもらうちわ丸…。笑

池はいくつかの場所に点在していて少し外れた場所に移動。

IMG_5596.jpg


人は一人も居ませんでした。
この日は梅雨にもかかわらずとても良いお天気で時間的にも暑かったのであまり無理はさせず早めに退散。
宿のある河口湖へと向かいました。

IMG_3101.jpg


どうだ!いい部屋だろう!
レジーナリゾート河口湖って言うんだぞ!
わんこが泊まる為のホテルのようなものなのでわんこ連れの方がたくさん。
夕食のレストランはたくさんの犬が居てちわ丸も興奮するかな?と思いましたがあまり回りを見えないようにしたらぼんやり過ごしてくれました。

そして給仕のお兄さんお姉さんたちに愛想が良すぎた為かとってもかわいがってもらいレストランを出た後も同じお兄さんに偶然会うと再度抱きしめてもらっていました。
(余程ちわ丸を気に入ってくださったのかなかなかの長時間。笑)
もうちわ丸大喜び。

人間大好き、かまってほしくてたまらないうちの愛犬は色んな人たちとの交流にさすがに疲れたのかお部屋に帰るとぐっすり。

IMG_1768.jpg


翌日は河口湖で開催されているラベンダーフェスティバルへと向かいました。

IMG_2801.jpg


終わり頃でしたがあじさいもとってもきれい。

IMG_1718.jpg


河口湖で初めてたくさんの水を見たちわ丸。
ちょっとおどおどしながら水遊びをしていました。

IMG_9769.jpg


そして箱根へ移動。
残念ながら大涌谷にはまだ立ち入り禁止だったので黒たまごのみ買いに向かいました。

IMG_7701.jpg


黒たまご館4!
芦ノ湖畔にあるこちらでのみ現在購入する事が出来ます。
食べると長生き出来るらしいから一緒に食べようね。

IMG_3376a.jpg


消費期限が2日だったので自分たちでもりもりと食べました。
その後朝の快晴が嘘のように霧が広がりもう5m先が真っ白で何も見えないという状態に。
びくびくしながら山を越えせっかく箱根に来たのだからと箱根神社にお邪魔しました。
こちらは階段はお散歩OK。お参りをする場合のみ抱っこが必要となります。

IMG_9764.jpg


霧で幻想的な光景に。

IMG_5216.jpg


IMG_7376.jpg


IMG_5518.jpg


次なるお宿へと向かいます。
posted by スタッフ at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする