2018年05月05日

2016/12/9フランクフルト・ストラスブール・南ドイツ5日目シュトゥットガルト

エスリンゲンから少し移動してシュトゥットガルトへ。
こちらはドイツの三大クリスマスマーケットのひとつでドイツ1の規模を誇るクリスマスマーケットが展開されています。
古き良き街並みというよりは新しい雰囲気のする街でとってもきれい。

image160.jpg


クリスマスマーケットと一緒にアンティークのマーケットも開かれていました。

image163.jpg


またクリスマスマーケットと隣接した場所に屋内市場もありどうにもこうにも財布の紐が緩みます。
(クリスマスマーケットよりこちらに時間を費やしてしまった気がする…)

image161.jpg


クリスマスマーケットは本当に大規模でスケートリンクもありました。広い!

image165.jpg


うろうろとしている間に陽が落ちてきて段々と素敵な雰囲気に…。

image164.jpg


image168.jpg


クリスマスマーケットは規模だけでなくそれぞれのお店のディスプレイや屋根飾りもとても工夫されていて見ていて飽きません。
有名なマーケットだけあってとにかく人が多かったです。
雰囲気も良いし一見の価値有り!ですね。

image167.jpg


image166.jpg


image169.jpg


ただ余談ですがシュトゥットガルトとエスリンゲン同じ日に巡ったからこその実感ですがやっぱり大きな街のマーケットより小さな街のマーケットの方が何かとお安いです。
同じお店がそれぞれの街で開いていましたが価格が結構違いました。
ま、当然か!

そんなこんなで2016年の旅はおしまい。
やっと2017年のお話が出来る…。
posted by スタッフ at 21:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする