2017年04月12日

おすすめしたいクリスマスマーケットのお話

時々お客様に尋ねて頂いていて、『クリスマスマーケットはどこがオススメですか?』
というご質問なんですが私の個人的でな意見でまとめてみました。

1位ローテンブルク(ドイツ)

image33.jpg


image31.jpg


image32.jpg


街自体が小さいのでマーケットもこじんまりとしていますが、普段からとてもかわいらしい街がこの時期はとんでもなくかわいらしくなります。
ここはディズニーランドか?!と見紛う光景ですがディズニーよりさらに素敵です。
治安もとても良く女性の夜中の一人歩きもまったく問題ないです。
なぜか日本人が経営しているお店も各所にあるので語学が不安な方はそちらで買い物されたりしても良いかもしれません。
ただ交通の便がとても悪いので(列車だと何度も乗り換えが必要)、現地の旅行会社が提供しているバスツアーで訪問するのがおすすめです。
詳しくはまた後日書けたら…。

2位ドレスデン(ドイツ)


IMG_1590b.jpg


IMG_2493b.jpg


255.jpg


こちらはドイツ3大クリスマスマーケットのひとつで、ドイツ最古のクリスマスマーケット。
旧市街の街並みがとても美しいのはもちろん、それぞれのお店の屋根飾りがとても豪華である事も特徴です。
日本でもお馴染みとなりつつあるシュトーレンの本場でもあり、シュトーレンを販売する屋台もたくさんあります。
マーケットもとても大きくまた各所に点在しているので見ごたえたっぷり。
おすすめです。

3位プラハ(チェコ)

495.jpg


545.jpg


クリスマスマーケットはヨーロッパ各地で開催されていますが本場はやっぱりドイツなんです。
規模からお店の質からレベルが違う…!!のですが、
プラハのマーケットもとってもおすすめ。
やはりプラハもズルイ!と言いたくなるくらい街並みがおとぎの国のように素敵で圧巻のクリスマスツリーは必見です。
このツリーは毎年チェコ各地から選りすぐられるそうで、選ばれるのはとても名誉のある事なんだそうです。
そしてなんと言ってもチェコは物価が安い!ご飯が美味しい!雑貨がかわいい!
12月24日以降もクリスマスマーケットを開催してくれている!とってもありがたい国です。
(ドイツはその土地により異なりますが基本的には24日14時頃までには終わります。)

初めてのクリスマスマーケット巡りでのオススメはベルリン→ドレスデン(→日数が許せばプラハ)こちらのコースがオススメかな?
ベルリンも首都だけあってたくさんのクリスマスマーケットがあり、観光にも事欠かないですし。
距離的にもベルリンとドレスデンは近いのでツアー等ではよく一緒に提供されています。
個人旅行はちょっと…という方はこの時期だけ意外に安い価格でクリスマスマーケットを巡るツアーが各社から販売されているのでお休みさえ取れるのならば是非一度訪れてみてください。
冬だから安いですよ!(添乗員つきでも一人13万前後くらい?)
以上、勝手なランキングでした。
posted by スタッフ at 12:23| 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする