2017年03月01日

2016/12/5フランクフルト・ストラスブール・南ドイツ1日目フランクフルト

もう記憶が薄くなり始めてはおりますが昨年末のドイツ菓子探訪話を。
いつもは2カ国くらいを列車で巡っていますが今回はドイツのフランクフルトを拠点にしてバス等で近隣をうろうろしてまいりました。
国境をまたいでフランスのアルザス地方も行きましたよ。

そんなわけで今回は初のルフトハンザ!ドイツの航空会社です。

image51.jpg


ドイツの航空会社だけあって初の直行便!!贅沢気分!!
窓際を確保して行ってまいりました。

594.jpg


597.jpg


もう行きの飛行機の中からドイツビールを飲み始める。

image52.jpg


機内食はそこそこの感じ。

591.jpg


軽食かケーキが選べたのでケーキを頂きました。美味しかった。

596.jpg


フランクフルトの空港から中心部までは電車で1本!
本数も多く直通の為とても便利です。
もうさすがにドイツ語にも慣れ始め、まるで阪急でチケットを買うがごとく手つきでチケットを買いいざ中心部へ!

ユーロのマークを見ると金融の街フランクフルトに来た!!という気持ちになりますね。
(向きが逆ですが)

image55.jpg


街中はすっかりクリスマスマーケットの楽しいムードに包まれていました。

image53.jpg


でも入ったデパ地下のサラダたちがあまりにも美味しそうで今夜の夕食に。
ドイツに来ると色々とケーキなどを買い込むこともあり、夕食は質素になりがちです。
サラダとハムとパンみたいな。

image54.jpg


お肉の加工品が本当に美味しくて安いので何度もお世話になりました。
翌日はフランス・ストラスブールに向かいます。
posted by スタッフ at 22:47| 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする