2016年08月06日

2015/12/24ベルリン・ドレスデン・プラハ4日目ドレスデンA

この日は12月24日、クリスマスイブです。
クリスマスマーケットは14時までとなり店舗も通常より早く閉まってみんな家族と過ごすもの…くらいの知識はあったんですがまさかこれほどまでとはという目にあって参りました。

まだお店が開くか開かないか、そんな時間帯から昨夜のクリスマスマーケットをうろうろとめぐってみました。
午前中はとても静か。

303.jpg


299.jpg


296.jpg


ドレスデンのクリスマスマーケットはお店の屋根の上を見ているだけでも楽しい。

367.jpg


358.jpg


363.jpg


429.jpg


362.jpg


街を散策しながらケーキを食べに向かいます。
それにしてもとっても良いお天気。
ヨーロッパで12月で、こんなに良いお天気って私初めてでした。
いつもどんよりとした曇り空なので。

315.jpg


381.jpg


386.jpg


素敵な街ですよね、ドレスデン。

374.jpg


377.jpg


『Cafe Schinkelwache』

ドレスデンの名物ケーキ、アイアシェッケが美味しいと聞いてこれは是非食べねばと来ました。

383.jpg


アイアシェッケはベイクドチーズケーキ。
濃厚なタイプではなく見た目どおりふんわりとしていてカステラのような食感で日本人好み。
レーズンにチーズクリーム。そりゃ美味しい。
日本でもごくたまに見かけるんですが今まで見かけたものはなぜか濃厚になっており現地のものとは別物というイメージがあります(それはそれで美味しい…笑)。

そしてもうひとつ。
こちらもドレスデン名物Porzellantorte。
ケーキの詳しい構成を思い出せなくて(彼は覚えているかな…)ネットで検索してみるも日本語は自分がつぶやいたtwitterしか引っ掛かりませんでした(´∀`*)笑

382.jpg


日本でやっても絶対に受けることはないであろう甘みたっぷりカロリーの爆弾のようなケーキでした。
私はこういうがっつりどうしようもなく甘いケーキ、嫌いじゃないですけどね。
重たいコーヒー片手に一口ずつゆっくり楽しめて。

こちらのカフェ夜23時頃までやっているようですがこの日は早くて夕方前には終わるようでした。
お昼間は混雑していますが夜はすいているようです。

385.jpg


雰囲気も素敵!

ただこの後とんでもない事になりました。
14時にクリスマスマーケットが終わってしまうのでもう一度少しマーケットを見て、14時以降は他のお店を夕方まで見て回ろうかな…と思っていたんですが。
14時になったらびっくりするくらいすべてのお店が閉まりました。
デパートやらスーパーやらもう何もかもすべて街がシー…ンと静かになるくらいに…!笑

もう衝撃ですよ、スーパーでお土産用のグミを買ったり、世界一美しいと言われる牛乳屋さんで石鹸などのお土産をたらふく買い込もうと思っていたわけで…。
14時から…何しよう?!ってなりました。笑

そんなわけで街を歩いてオープンしているのを確認したのは

『Emil Reimann』
ドレスデンにはクロイツカムというバウムクーヘンの有名店がありますがこちらも双璧を成すバウムクーヘンの有名店。
店内は気遣って写真を撮れなかったんですがこちらもケーキの種類が豊富。オススメです。
24日は夕方頃までの営業でした。25日もごく短い時間で営業されています。
クリスマス前後の営業時間は店頭にどどん!と表記されていて事前に確認可能。とても親切です。
(他のお店は大きな店舗以外基本表記されていません)

そしてお店の名前がちょっとわからないんですが聖母教会前にあるドイツの木工製品を中心としたお土産屋さん、こちらも夕方頃までオープンされていました。
お店は決して広くはないんですがくるみ割り人形、パイプ人形等々種類がとても多く見ていてとても楽しいです。
そしてスタッフ皆さんとんでもなく愛想が良い!ドレスデンに来る度いつも楽しく買い物させて頂いています。
Emil Reimannの2軒隣くらいかな?
(ちなみにEmil Reimannはドレスデンに何軒かあります)
25日も営業時間を短くしてオープンされています。
ありがたい存在…。

そして営業していたレストランがこちら。

『Coselpalais』

ありがとう!お店を開けてくれてありがとう!という気持ちしかないです。
貴族の館を使用した現地の有名レストランで雰囲気もよても良いです。

439.jpg


ただ24日にオープンしているレストランがあまりにもなく、店内は人がごった返しておりました。
相席でぎゅうぎゅう。私たちもしばらくかわいいおばあちゃんたちと一緒に過ごしました。
で、ご飯食べなさいよという感じなんですがまたケーキです。
食べ比べをしないとね…(この頃には目が死んでいた)。

434.jpg


アイアシェッケ!
そしてドイツといえばやっぱりこれ!
シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ!!

435.jpg


チェリーを挟んでキルシュ入りのクリームをまとったチョコレートケーキ。
このケーキが大好きな私。
いつかカフェを開く際にはお店に常に置いてもらおうと懇願予定です。

もう胃の中は甘いものだらけ。
ドレスデンは甘いものが美味しいから仕方がないですね。

もたれた胃をなんとかしようと夜の街をお散歩しながら帰りました。

444.jpg
posted by スタッフ at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440663871
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック