2016年02月16日

2015/12/22ベルリン・ドレスデン・プラハ2日目ベルリンC

そんなこんなで美味しいパンたちばかりを食べておなかがいっぱいの状態だったので、
本来歩く距離ではないであろうなかなかの長距離を街歩き。
途中偶然見かけたクリスマスマーケットに寄りました。

039.jpg


そしてクリスマスマーケットと言えばやはりこれ。

043.jpg


飲んでしまいますよね、グリューワイン。
こちらのマーケットではカップがグラスでかわいかったのでカップごと購入。
そして飲んでしまうと食べてしまいますよね、ブルスト。

IMG_1263a.jpg


おなかがいっぱいのはずなのに入ってしまうのが不思議。
マーケットを少しだけ冷やかした後はてくてくと歩きます。

048.jpg


こちらはテレビ塔。
飛行機に乗っていると上空からでもすぐに見つけることが出来るベルリンのランドマーク。
そしてベルリン大聖堂。

068.jpg


中の見学も出来ますが残念ながら時間がないので前を通るだけ…。
まだまだ頑張って素敵な建物を横目に歩きます。

075.jpg


そしてそこからさらに歩くと、ありました。
二度目のブランデンブルク門。

080.jpg


IMG_8322.jpg


前回写真におさめた時は夏だったこともありお天気が良くてあんなにまぶしかったんですけどね。

IMG_2021.jpg


…逆光ですが…。
やっぱりヨーロッパの冬はなんだか空が重たいですね。
この雰囲気もまたこれはこれで好きなんですけど。
そしてまた少し歩いて着きました。

『Fassbender & Rausch』

ベルリンで有名なチョコレートの専門店です。

103.jpg


1階がチョコレートの販売。2階がカフェ。
1階ではチョコレートの細工も飾られていてなかなかの圧巻サイズ。

100.jpg


098.jpg


ついさっき見たばかりのブランデンブルク門もありました。
今回利用したのは2階のカフェ。
アイスコーヒーとカプチーノ、チョコレートのケーキを1つ注文。

095.jpg


チョコレートケーキといえどチョコレートのお店だけあってたくさん種類がありました。

094.jpg


口どけの良いものが多そうでドイツのケーキと言うよりはフランスや日本のものに近い気がしました。
で、ドイツでアイスコーヒーといえばこちら。

093.jpg


日本とは異なり本当にアイスが乗っております。
見た目とっても甘そうですがコーヒーはもちろんクリームも甘くないので案外苦い飲み物です。
甘さは自分で調節。
なおこちらのアイスコーヒーは彼が頼んだものなんですが、サーブされる際尋ねることなく私の前に置かれました。(´∀`)笑
そういえば前にミュンヘンのパン屋さんに行った時もショーケースを見て悩んでいたらおばちゃんが私に『甘いパンはこれとこれとこれと…』って説明してくれたなぁ…。
さらに悩んだら『この甘いパンはどう!これが似合うわ!』(←ドイツ語)的な事をずって言って勧められたなぁ…。
甘いものを食べそうな顔をしているんでしょうね(丸いし)。

そしてこの日はクリスマスマーケットが開催されている時期だからか普段からついているのかはわかりませんがかわいいサンタクロースのチョコレートがコーヒーに付いていてちょっとお得な気分に。

ではおなかもさらに満たしたところでお店の前で開催されいてるジャンダルメンマルクトへと潜入致します。

105.jpg


ちなみにこの写真、やたらと暗いですがまだ17時前なんですよね。
posted by スタッフ at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433876380
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック