2018年10月23日

2017/12/13オランダ・ドイツ・ルクセンブルク・ベルギー2日目@ベルンカステルクース

この日は朝から移動してドイツ西部ベルンカステル=クースという街へ。
モーゼル川流域に栄えているこの街はワイン醸造で有名です。
川を挟んでベルンカステルとクースの二つの街が一体となっています。

街並みはとてもかわいらしいんですがいかんせんお天気が悪く…。
ヨーロッパの冬空はまぁいつもこんな感じではあるんですが、私たちが到着する直前までオランダでは大雪が降って空港が閉鎖されていたくらいお天気が良くなく川ももう車を飲み込むのではと思うほど溢れていました。

image208.jpg


まずはベルンカステル側へ。

image204.jpg


image205.jpg


image203.jpg


素敵ですね〜。
一応ツアーではこちらのクリスマスマーケットを楽しむという目的があっての自由行動だったんですが、開店休業といった感じでお店もぽつぽつ…。
楽しみにしていたワインの専門店もレストランもこれでもか!と言わんばかりに全部閉まっていました。笑

雨も降ったり止んだりで自由行動はケルンが良かったね…とつぶやきつつウロウロ…。
なんとか開いている良さそうなレストランを発見。

image202.jpg


もう開けてくれているだけでありがたかったんですが、食事もとってもおいしかったです。

image201.jpg


ここは宿とレストランが一緒になっているお店で日本ではオーベルジュと言えばわかりやすいでしょうか。

『Gasthaus Burkard』
Burgstraße 1 54470 Bernkastel-Kues
9:00〜22:30

この後橋を渡ったクース側で大きなワインショップを発見!購入させていただきました。
ドイツの街はこれでお終い。
次なる街へと移動です。

image207.jpg

posted by スタッフ at 21:38| 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月06日

2017/12/13オランダ・ドイツ・ルクセンブルク・ベルギー1日目アムステルダム・ケルン

オランダ・アムステルダムからぐぐーっと南下しましてドイツのケルンまでやって来ました。
ケルンといえば大聖堂!

image106a.jpg


時間が遅かったので中に入ることは出来ませんでした。
外ではクリスマスマーケットが開催されています。

image105a.jpg


これまで色々な国のクリスマスマーケットを覗いてきましたがやっぱりドイツが一番ですね。
ただ今回の旅行ではドイツでの滞在がこのケルンの夜だけだった為、ゆっくりマーケットを見る暇もなく急いで

原材料の買出しへ
(切ない)

色々とドイツのものを使っているので訪れてはいつも買い込んでいるんです。
そんなわけでケルンという初めての知らない街で前もって調べてきたお店へ直行。笑
時間が限られているのでこういう時やっぱりツアーは不便ですね。

何とか時間も間に合い残り少ない時間はクリスマスマーケットで腹ごしらえ。
大好きなライベクーヘン。

image109b.jpg


かなりじゃがいもがメインのパンケーキ。揚げているのでカリッカリ。
こちらはマッシュルーム。

image109a.jpg


どこの国に行ってもハズレがないです。美味しい。
マーケットに行ったら欠かせないグリューワインのカップ集めへ。

image108a.jpg


image107a.jpg


陶器とグラス、両方購入してみました。
やっぱりグリューワインは美味しい。
グラスはケルンの地ビールであるケルシュビール。
さっぱりしているのでぐびぐび飲めてしまいます。

そんなこんなでバタバタと慌しくケルンでの夜を過ごしました。
大聖堂に入っていないのが心残りなのでまたリベンジします。
posted by スタッフ at 21:39| 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする