2018年02月15日

2018年3〜4月出展予定

3月〜4月の出展が決定致しました。
4月はもう少しだけ増えるかもしれませんが現時点では未定です。
出展が少なくご迷惑をお掛けしますがどうぞよろしくお願い致します。

■森の手づくり市(京都・下鴨神社)
日にち  :3月3日(土)
時間   :10:00〜16:00
アクセス :京阪出町柳駅下車徒歩10分・京都市営地下鉄鞍馬口駅下車徒歩15分
住所   :京都市左京区下鴨泉川町59 下鴨神社 糺の森

■OSAKAアート&てづくりバザール(大阪・南港)
日にち  :3月16日(金)・17日(土)・18日(日)
時間   :10:00〜17:00
アクセス :大阪市南港ポートタウン線「トレードセンター前」駅下車すぐ
住所   :大阪府大阪市住之江区南港北2-1-10 大阪南港ATCホール

■ARTS&CRAFT 静岡手創り市(静岡・靜岡縣護國神社)
日にち  :4月7日(土)・8日(日)
時間   :9:00〜16:00
アクセス :静岡鉄道柚木駅より徒歩3分・JR東海道線東静岡駅より徒歩15分
住所   :静岡県静岡市葵区柚木366靜岡縣護國神社内
posted by スタッフ at 22:03| 手作り市出展予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月01日

2016/12/8フランクフルト・ストラスブール・南ドイツ4日目フランクフルト

先日行ったベルギーのお話をしようとしたらまだ前の旅の更新が終わっていませんでした。
亀ですみません…。年末とはいえ2016年のお話って…(あわわ…)
そんなわけでこの日は旅の拠点となっているフランクフルトをうろうろとしました。
まずは贅沢にカフェで朝食を。

810.jpg


809.jpg


…って贅沢だった朝食の写真がない!
とりあえず私が食べたフランクフルタークランツを…。
ユーハイムでお馴染みのフランクフルタークランツをどうしても本場で食べたかった私。

808.jpg


…美味しい!洋酒に漬けたチェリーも入って贅沢!意外に甘さ控えめ!
お店もまだ朝早かったせいかお客さんが少なくてとーってものんびり。
私たちが帰る頃にはびっくりするくらい人が増えていましたが。
中心部からとても近く店員さんも気さくでおすすめのカフェです。

『Café Liebfrauenberg』
8:00〜22:00(日曜日のみ9:00〜20:00)
定休日なし
Liebfrauenberg 24, 60313 Frankfurt am Main

このフランクフルトは金融街ではあるんですがゲーテハウスなどそれなりに観光スポットもあるんです。
…あるんです…が。
私たち、この日はただひたすらに買出しをする日だった為ろくな写真がないんです…ごめんなさい…。
常温である程度保存が可能なものは当店での原材料にすべく大量に購入したりしておりまして…。
まさに現地にて買い付け…。大荷物…。
観光どころではないんですよね。

でも食べるものは食べます。

819b.jpg


フランクフルトでも美味しいカリーヴルストは食べられます!
ここは割りとスパイシーで美味しい!
私たちが行ったお店はスカイラインプラザというフランクフルト中央駅からわりと近いショッピングセンター内にある店舗ですが市内中心部に路面点がありそちらの方がやっぱりメニューが多いのかな?
時間が無くて行けなかったのですがこちらもとても美味しかったですよ。

820b.jpg


写真のように皆さん列を作って並ばれているのでそっと並び注文を待ちます。
システムはセルフのうどん屋さんに似ていて最初の店員さんに辛さのレベルやソーセージの皮なし・皮有りどちらか、ポテトを頼むか頼まないか、マヨやケチャはかける?などそんな質問をクリアしてレジにて自分の番が回ってきたらお会計、受け取り。といった感じです。
一見難しそうですが店員さんがわかりやすい英語で指差しなんかもしながらてきぱき聞いてくれるのでとてもありがたかったです。
路面店ならさらに観光客に慣れているんじゃないでしょうか?
フランクフルトでカリーヴルストが食べたい!となったら是非ここへ。
時間がなければ中央駅構内にHermann'sというお店もありそちらも十分美味しいカリーヴルストが食べられますよ。

『Best Worscht in Town』
10:00〜20:00
10:00〜21:00(土のみ)
日曜定休
Skyline Plaza Frankfurt
Europa-Allee 6, 60327 Frankfurt

塩気もとったところでまた次なるお店へ…。

830.jpg


こちらはケーキを食べにやってきました。
フランクフルトでは有名なお店のようでとにかく混んでいました。
偶然にも2人分の席だけあいていたので着席。

チョコレートが美味しいお店だったので彼はチョコレートのケーキを頼み私はまたもやフランクフルタークランツを。

824.jpg


結論:フランクフルタークランツはどのお店で食べてもとても美味しい

元からバタークリームのケーキが好きという事もありますがドイツのケーキの中ではかなり好きな部類でした。
いつの日かカフェをやるならがシュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテはやりたいねと話しているんですが、期間限定でフランクフルタークランツもして欲しいな…。
写真にはないケーキやらホットチョコレートやら色々と食べてもう色んな意味で満腹…。

『Bitter & Zart』
10:00〜19:00
11:00〜18:00(日のみ)
定休日なし
Braubachstr. 14, 60311 Frankfurt, Hesse, Germany

余談ですがこのフランクフルトには現時点で私の中で世界一美味しいグミを販売するお店があります。

836.jpg


グミというとジャンクなイメージがあるかもしれませんがこちらは添加物や保存料など不使用!
アレルギー対応のものがあったりBioだったりと本当に美味しいグミが食べられます。
ただ販売が500g袋からなんです…。
(でも100gに換算したら日本のグミより安い!)

それを気がつけば2人でぺろっと食べちゃうので本当に恐ろしい食べ物です…。
コーラやフルーツなど定番のものは何を食べても美味しいです。
その中でも特に美味しかったのはバナナオレンジかな。
見た目もバナナのようになっていてとてもかわいいです。
旅の途中に一度買って美味しくて帰るまでにまた買い足しに行きました。
(数袋などという単位ではなかったのでスーツケースがグミだらけに…)
あんなにたくさんあったのにもう貪るように食べてしまい写真がなくてごめんなさい。
(酷い)

場所は中心部の中でも本当に中心部、Galeria Kaufhof(デパート)からすぐのところにあるので通る気がなくとも通るような場所です。
フランクフルトに行く機会があれば是非!

『Baeren treff』
10:00〜19:00
日曜定休
An der Hauptwache 11, 60313 Frankfurt am Main

グミ屋さんで店員さんが笑って『どんだけ!』的なことを言いながらお会計をしてくれて、重たい重たいと言いながら日が暮れてからはフランクフルトのクリスマスマーケットへ。
(何せひとつ500gな上に1kg単位で買ったものもあったので…)

839.jpg


レーマー広場のあたりで開催されていてとても賑わっていました。
フランクフルトのクリスマスマーケットはお店のひとつひとつがかわいい!
実は連日のように通っていてハムを買ったりお野菜たっぷりのスープを頂いたりとてもお世話になりました。

837.jpg


image102.jpg


image103.jpg


image104.jpg


スープは連日のように飲んだなぁ…。
観光ゼロでごめんなさい。フランクフルトでした。

817b.jpg


写真は中央駅です。
素敵ですよね。
posted by スタッフ at 21:30| 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする