2016年01月15日

2015/12/21ベルリン・ドレスデン・プラハ1日目ベルリン@

本当は11月に行こうとしていたんですが予定がいまいち判明せず頓挫。
そして12月になんとかねじ込んで行って参りましたドイツへ。
今回はドイツのベルリン・ドレスデン、そしてチェコのプラハへ向かう旅です。
いつものように貧乏旅行です。

ちなみに12月21日のお昼の便で出発したんですが前日には東京にて手創り市雑司ヶ谷に出展しておりとんでもないハードスケジュール(特に京都⇔東京間を運転をしている彼が)。
関空に向かうにも2時間以上の時間を要する為もう出発前から意識朦朧。
前日深夜に京都へと着いたにも関わらず出発当日早朝起床という無理しすぎな出発となりました。

今回の行きの便はエールフランス。
ちょうど出発前にサッカーのキリンカップだか何だかをやっていた関係で私たちが乗った飛行機は日本人よりもフランス人よりもアルゼンチンサポーターだらけ(´∀`)
出発前からスチュワーデスさんに『騒がしくなるかもしれない』と謝られ、3人席のはずのシートを気遣ってか移動してくださって2人で3席を使うというとってもありがたい状態に。
でも残念ながら羽の部分で景色はいまいち楽しめず。

005.jpg


ちなみにアルゼンチンの方々、案外おとなしくて(前日のニュースで難波で暴れているとか言っていたけど)何も問題なかったです。
試合以外で騒いでいるのはやっぱり一部の方だけなんですね。
むしろ前の席に座っていた日本人カップルが食事中もシートをがっつり倒してくる方がよっぽどしんどかった…(´∀`)笑
そんなに倒したままで逆に食べにくくなかったのかな?
そんなこんなで楽しい機内食。

まずはウエルカムという事でスナック菓子とシャンパン!
シャンパン!さすがフランス!

001.jpg


ミートボールとマッシュポテトだったかな?

003.jpg


美味しかった。ヨーロッパ系の航空会社はそこそこ乗ってきましたが今までで一番だったかも。
その後映画を観てぐぅぐぅ寝たりしながら今度は昼食。
ホワイトソースのパスタ。

007.jpg


先にコールドミールだけ来て食べてしまったので写真が中途半端ですがやっぱり美味しかった。
ちなみにエールフランスは機内にスナックバーなるものがあって、ジュースやお菓子、粉末状のスープなどがご自由にどうぞと言うことで置いてあります。
もう粉末状のスープに二人でお世話になるお世話になる。笑
そしてフランス・シャルルドゴール空港へ。

久しぶり!ここ最近フランスには来ていなかったので4年ぶりくらい?
乗り継ぎ時間が2時間ほどあったのでのんびり免税店などを覗いてみました。
目を引くのはやっぱりチーズ。

IMG_0515.jpg


この写真は全部フォアグラです。

IMG_3217a.jpg


圧巻ですね。
そして日本でもお馴染み、ラデュレのマカロンとメゾンデュシュコラ。

IMG_4454.jpg


ラデュレのマカロンは1つ2€(270円くらい)。日本で買おうとすると400円ぐらいするんでしたっけ?
だいぶお得に買えますね。

IMG_8717.jpg


メゾンデュショコラももちろんお安くはなっていたんですがそれでもさすが高い!
帰りだったら買ったかもしれないんですがこれからドイツに行くんだからと我慢。

そして空路ベルリンへ。
今まで二人で旅行をしてきて初めて席がバラバラになったんですがなぜか私の席はドイツ人とフランス人のイケメン二人に挟まれ、彼は若い女子たちに挟まれ移動致しました。
イケメンの圧が酷くてなんだかこっぱずかしくて軽食の写真は撮れず。

そんなわけでベルリン到着!
テーゲル空港はとても小さく迷うことなくバス停へ。
テーゲル空港はベルリンの主要な空港にも関わらず電車が通っていなくて空港バスやタクシー、ただの路線バスなどを使用して市内へと向かいます。

飛行機の出発が遅れた事もあり時刻は既に22時を回っていました。
そんな中自販機でチケットを買い路線バスへと乗り込みます。
こんな時間に海外で路線バス…なかなかハードルが高い…。
30分ほどバスに揺られて終点の駅へと到着。

IMG_5562.jpg


こんばんは久しぶり!ベルリン!
着いたらそこは雨でした。そこそこザーザーと。
そんな中でしたが晩御飯を食べそびれていたのでせっかくだからとベルリンと言えば!のB級グルメ、カリーブルストを食します。
ありがたい事に有名店『Curry36』の支店が出来ていたので。

008.jpg


ポテトとソーセージ、トマトケチャップ、マヨをトッピング。
カレー粉がかかってはい出来上がり。
美味しいけれどポテトが冷めていた…。
ちょっと働いていた店員さんも対応が微妙だった…。

しかしめげずに明日はベルリンの街を歩きます。
ちなみにこの旅、雨が降ったのはこの時だけで暖冬・良いお天気に恵まれとってもラクでした。
本来なら気温0℃前後とかが普通なのに10℃はあるしお天気良いしで冬の空はいつもどんより曇っているというイメージのヨーロッパと全然違ったんです。
ラッキーだったなぁ。
posted by スタッフ at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする